HashiCorp Certified: Terraform Associateに合格した

はじめに

今年の春に公開された、Terraformに関する認定試験Terraform associateを受験してきました。記念に受験の流れや対策を記します。

www.hashicorp.com

きっかけ

Terraformを使う案件にアサインされていたので、ついでに取ってみようかなーと思って受けてみました。Terraform歴は2か月くらいです。 ついでに英語の試験も初めてでした。

結果

f:id:muka1206:20200907215950p:plain

75%で合格でした。ボーダーは公表されていませんが、ギリギリな気がします。

受験の流れ

登録

試験概要のページからユーザ登録をし、テストを購入します。 クレジットカードなどで受験料を支払った後に試験の予約をします。JSTにしておくようにしましょう。 私は午後2時からで予約しました。

準備

受験ルールなどが書かれた案内メールが届きます。内容は試験当日にもチェックされるので目を通しておきましょう。中身は

などが書いてありました。

当日

試験はZoomで行われます。試験官とのやりとりも英語で行われます。英語が苦手なら"I'm not good at English."ぐらいは伝えておくとある程度の操作は試験官が代わりに行ってくれます。 ノイズが激しくて正直ほとんど聞き取れませんでしたが、雰囲気で乗り切りました。 パスポートでの本人確認や部屋の確認などを済ませるとテストを開始できます。 画面共有とカメラをオンにしたまま試験は進みますが、あまり見られていると意識することはなかったです。 試験結果はすぐに表示されます。その後試験官から声を掛けられ、最後にアンケートに答えて試験終了となります。

対策

公式のページにかなり詳しく試験範囲が書いてあるのでそれをきちんと押さえることが重要です。

learn.hashicorp.com

learn.hashicorp.com

exam-reviewに書いてあることはほぼそのまま出題されます。あとはudemyなどで適当な対策講座をすれば十分だと思います。

www.udemy.com

おわりに

範囲自体はそこまで広くないので業務でTerraformを使っている人であればそこまで難しくはないと思います。個人的には試験との英語でのやりとりが一番きつかったです。